2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ところで、どうにも最近きな臭いことが多いように感じる。商業市場で頭打ちになった企業が、同人、つまりアマチュア市場に対して手を伸ばし始めて来た辺りから何ともおかしなことになり始めた。プロとアマの境目が曖昧になり、プロがアマのようなものを垂れ…

著作権法の非親告罪化 http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_b72f.html おいおい、と思ってふと記憶の片隅に以前にもこんな話、なかったか、と引っかかるものがあったのだけど、あれがこれなのかそれともまた別の件だったか思い出せない。確…

http://www.youtube.com/watch?v=NPdYt3v5pMo http://www.youtube.com/watch?v=okWg_6mhxWY 最初から最後までにやけ顔がおさまらない。音を楽しむとはよくぞ言ったものだ。88の鍵盤上に広がる無限の空間。そこで舞い踊るだけでなく、見ている側を誘い踊らせ…

Re:シマダ課長 愛用のものが壊れたりするとショックですね。IMCOライターは以前使っていたIMCO SUPERがギミック部分の破損で完璧にご臨終されてから、ずっと煙草をくわえる度にガックリ来てたわけですが、先日買ってきたJUNIOR、思いのほか「当たり」だった…

Re:yheldさん 一枚でウンMiBなんてファイルもざらでしたから、容量はもちろんあの数の画像にタグをつけて管理するサーバー機の負荷とトラフィックを考えると、youtubeだとかニコニコ動画なんてのは恐ろしいことをしているものだなあとしみじみ思います。 お…

現実逃避にCSSをゴリゴリしてみてるのだけど思いのほかはてなのマークアップが酷くてなんというかもう適当でいいや。

danbooruクローンの現状まとめ。 http://d.hatena.ne.jp/yheld/20070421/1177123558 danbooruというのは画像にタグを付けて投稿できるサイト*1……でしたが今はスクリプト配布のみの様子。以前は同名のサイトで運用されていたのですが過負荷で停止、おまけにク…

常日頃の慣習を段階的に紐解いてその源泉を手繰るのが思索やら哲学の根底であるように思うのです。僕はそんな高尚な事をしているつもりはありませんが、そう心がけていないと、いえ、心がけていても抜けたり忘れたりするのが人の性。自分を信じられないから…

独り言、独り言、独り言! よろしい、ならば独り言返しだ。 僕は「他者」という言葉を便宜的に使いましたが、これは「自分以外の全て」と置き換えても何の差し支えもありません。正に意味するところがそれだからです。人はあらゆるものを見、聞き、感じ理解…

Re:結城理央さん いつぞやの件ではあれやこれやとお節介をやいた僕です。お久しぶりです。 大変失礼ですが、ご自身しか見えていないように思えてしまいます 「他者」を見るとはどういうことでしょう。 正論は、それを言う人間によって、受け取る側にとっての…