2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧
カレンダーが邪魔に思えてきたので撤去。 で、現在PCのセットアップが大体5割方、つまりネットを楽しむ分には過不足ない程度に復帰したのですが、まーだまだ弄らないといけない点が多数。 新しいキーボードも慣れないし、ろくなことないですホント。いや、モ…
ネット環境復活。色々と設定したり入れなおしたりでまだサイト弄れん。大変だわな。
光が来る!!光が来る!! 憤死しそうな日々ともおさらばだ!!
やはり我慢出来ずに、「アフターダーク」と「紫骸城事件」を購入。 しかし、村上春樹レベルになると、ちょっとやそっとでは変わらないのだね。上遠野氏の著作の中でこの事件シリーズはかなり異質と言うか、「違う」感じがよく分かるのに対して、春樹氏の作は…
化物到来。Xdayは十九日。待ち遠しいですわ。待ち遠しいですわ。急いて急いていらっしゃいな。狂人が、化物を酷使してやる。一月の酬い、思い知らせてやる。
あんまりに酷いものを読んでしまったので口……いや、目直しに本屋に駆け込んで、「機械仕掛けの蛇奇使い」と「殺竜事件」を買ってきた。両方上遠野浩平氏の著作なのはきっと偶然。 そういえば、村上春樹氏の新刊らしい「アフターダーク」とどちらにしようか迷…
親が「面白いから」と、まだ書店の紙カバーがかけられたままの本を僕に押し付けた。帯には「現役東大生が描く、自己革命のバイブル!」、「百万アクセスを超えた幻のWeb小説完全版!」と書いてある。題は「東大コーチ」。 で、今しがた読み終った訳だが、いや…
良いショットグラスを見つけたので、上機嫌に飲めない酒を楽しんだら、頭痛い。痛い。
ネットワーク隔絶からもうじき一月。たーすーけーてー。
薄暗がりを、悠然と、いや、あっけらかんに何も考えずに、歩き続けている。 楽天家でも、盲信家でも、自信家でもない。見ているのは薄暗がりで、それ以外のなにものでもない。空間の空虚を視て、内面の空虚を知っている。 狂ってしまった時間の中に、死ぬた…
アイザック・アシモフの「ネメシス」読了。 ふらふらと立ち寄った古本屋で偶然手に取り、そういえば映画「ソラリス」の原作がこれだった(勘違いだったが)っけと、ぱらぱらとページを繰るうちにどんどんとのめり込み、そして何よりも、タイトルのネメシス――天…
ごちそうさまでしたっと。
失恋をすると髪を切る、なんて不思議な古い習わしのようなものがあるけれど、一体どういう意味があるのだろうか。 後ろ髪を引かれないように?それとも、日々積み重なる想いと共に伸びた髪を切ることで、「断ち切る」ため?髪は女の命と言う様に、それを切るま…
餅はレンジでチン。それが俺のジャスティス!!
人は、やるべきこと、やりたいこと、つまり情熱の類の感情を燃やす対象が見つからなかったり、眼を背けたい時に、外に出る。今の僕はその両方だ。そうでなければ、こんな河辺なんぞに、ただでさえ出無精な僕が来る筈もない。 すっかり舗装された上から塵と泥…
「しかし想像力ってえのは、災厄に近いものがあるもんだと思うね。地震みてえに突然閃きが走ったと思ったら、洪水よりもあっと言う間に意識をかっさらって行きやがる。その上慌てて意識の外に追いやろうとしても、いつまでもがっちりこびりついて、考えれば…
皆一様にめでたい、めでたいと繰り返す訳だか、煩い。めでたいのはお前らの頭だ。 人生上手く行かないのが常、とは言うが、上手くない人生の寄せ集めの様な日々、その節目、またどうせ上手くない一年の始まりの、一体何処がめでたいと言うのか。 境目に至っ…