2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

役所に行って、何になるだろう。ここ暫く国民の義務を果たした覚えはないし、そもそもこの市の市民でもない。前の市では、生活に困って食うも食わずや、仕事も探せないので補助して欲しいと頼みに行けば、カップ麺一つ渡されて「返せるあてがないと貸せない…

かくして僕の受難の日々が始まった。昼間は仕事を求めて街をさ迷い、夜はファミレスやネットカフェで朝を待つ。三日過ぎ、一週間が経ち、求人の要綱と事実の差に唖然憔然としつつ、友人にまで助けを乞うて、何とか足掛かり、せめて指掛かりだけでも得ようと…

彼女は翌朝来てくれた。事情を話し、日雇いなどで食い繋いで再起を図る話にまとまる。穀潰しから住所不定無職に成り下がったのにもかかわらず、彼女は今までと同じく僕に接してくれた。やはり、昨日の夕べに話をしてから、彼女は僕の地元まで探しに来ていた…

最初は何処へ行くとも決めていなかった。家族以外のあらゆること、こと彼女についての思案が頭を埋め尽くし、一方腹の底からは快采を叫ぶ呪いが今こそ飛び出さんと暴れまわっている。人に迷惑をかけぬように。なるべく苦しくないように。もはや僕には一抹の…

そんな環境で家出当日。給料は「経営状態が悪いから」と支払われずに数日が経ち、それにも関わらず無茶な勤務を強いられたことにいい加減堪忍袋の緒が切れて、「貰うべきものも貰えないのなら行かないし、そもそも交通費すらないのだから行けない」とつっぱ…

まずは今に至る経緯から書かねばならない。 遡ること先々月、仕事一つ見つけられない僕は、じり貧困窮の末に、実家へと出戻ることになった。これが、現状に続く最初の過ちだったのだ。 元々、僕と両親はそりが合わなかった。合わないという言葉の持つ意味以…

この半月、正確には三日程前になるが、僕はどん底だった。ことここに至るまで、様々な事情や偶然が折り重なり錯綜して、渦中の目たる僕にも未だに判然としない部分が多く、また僕自身、この半月の間に今までになく消耗したのもあって、口頭や宛紙の形式では…