danbooruクローンの現状まとめ。
http://d.hatena.ne.jp/yheld/20070421/1177123558


danbooruというのは画像にタグを付けて投稿できるサイト*1……でしたが今はスクリプト配布のみの様子。以前は同名のサイトで運用されていたのですが過負荷で停止、おまけにクローンも次々に過負荷を理由に停まりっぱなしでガックリ来ていたのですがこうしてまとめて下さる方がいらっしゃるとは僥倖。
海外サイトという事もあってか、あちらでウケているふたばやら虹裏やらのネタが転がっていたり、あちらのふたばクローンである4chanやiichan辺りのものも転がっていたりと、やっぱ関わってる人数が違うとスゲエなとワイヤードの深淵を覗ける得がたい場所でしたが、やはり個人ベースだと無茶があるんだろうか。
実装は困難になるでしょうが、PeerCast辺りをアレしたりするとナニなんじゃないかなあとも思うのです。最近はどうやらPeerCastを使ったアップローダーなんてのもあるそうですし。
うっかりしているととても興味深い事を見逃しちまいます。かといって生活もあるし早く電脳実用化されないかなほんと。

*1:youtubeの画像版というと分かりやすいだろうか