2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと思うのだけど、天動説と地動説、某教圏じゃ人死にまで出るほどの、それこそ地を揺るがす大発見だったりするのだけど、これってもしかしてただの観点の違いだったのではないだろうか。 某教じゃあ、この地球こそが神のつくりたもうた神の子の生まれし土地…

僕の近況は毎日が休日のようなもの、と言う隠居した老人もかくやという程の生活であるが、以前には夢に見たような魅力的で、怠惰で、無感動な毎日であっても、それが長いこと続けばそれ自体が以前の「日常」とさほど変わらない苦痛に似たものになってしまう…

You don't have any musical neighbours yet. 400曲超えたのに。そんなに奇特な趣味なのだろうか僕は。

Last.fm | Play music, find songs, and discover artistsが非常に面白い。 どう言うものかかいつまんで説明すると、まずユーザー登録をする。その後、常用しているメディアプレーヤー用のプラグインと、ラジオ用のプレーヤーをダウンロードしてインストール…

全く完全に、感嘆の声しか出てこない。何で電池の研究でこんな世紀の大発明が生まれるのか。かのニトログリセリンのように、「あの賞」に相応しいと言えば、まさにその通りなのだけど。 このまま特に弊害も出ず、量産体制も整って、多くの病床にこれが届く事…

抗癌剤を病巣に直で送り込める「カーボンナノホーン」をNECが開発。 http://www.nec.co.jp/press/ja/0511/0903.html 実用化となったら一体どれほどの人が救われるのだろう。 http://www.nec.co.jp/press/ja/0511/0903-01.html

本日給料日。近所で一番大きいというかまともと言うか僕好みの本がいつもちゃんと置いてある住吉書房登戸店にて欲しかった小説大人買い。 ビートのディシプリン〈SIDE4〉 (電撃文庫) 海賊島事件 (講談社ノベルス) ブギーポップ・バウンディング ロスト・メビ…

いつの間にか、人と音声で話すのがそれほど苦にならなくなった。特に異性相手には誰であっても萎縮気味だったのが、不思議と普通に思ったことを話せるようになったのは、何なのだろう。 ノイズキャンセリング良好、やっぱり4年越しでも気持ち変わらず。僕の…

礼の言われすぎだ。 あまり詳しく書けない紆余曲折があり、友人彼氏とその彼女と仲良くさせて貰っているのだが、その彼らとつい昨日遊びに出かけた。折角の二人きりになれる休日に僕みたいなのが同伴してよいものかと思ったけれど、彼女たっての希望もあった…

そろそろ本家復活の目処が立ちそうです。