Re:Opさん。

言葉は言葉、文字は文字でしかなくて、そこに送り手が潜ませた感情さえ取り除けば、あらゆるそれらは自分の思考、意識の境界、自己決定…等を導出する素材ですね。

http://d.hatena.ne.jp/insane/20071216#c1197775989

先に色々長ったらしく書いて、さあコメントへのレスをしようとしたら、すごく簡潔に今書いていたものの要旨がまとめてあって吹きました。
折角概念を弄べる人間に生まれたんだから、動物的、直接的な視点ではなくて、一旦自分とか相手とか先入観とか価値観とかを放り投げた視点で物事見てみれば良いのに、と思います。少なくともああいう切り口で初音ミク絡みのことを論じる人はそう見かけませんし。あるいは多くの人が論じる意味がないと感じているのかも知れませんけど、言ってしまえば意味がないことで成り立ってる現代生活において、そう指摘してみることにいかほどの意味があるのかな、とまたループ。
意味がないことを考えても、その無意味からまた意味が出てきたりもすると思うんです。もっと簡単に言えば「こう考えたら面白くね」です。それ自体に意味はないですけど、それから生まれてきたものは数知れませんから。