Re:加納さん。
お久しぶりです。もうこういう場には出ないと仰っていたのに引っ張り出してしまったようで申し訳ないです。

上記の文書を今頃発見して読みました。話そのものは納得しますが、根本的な読解の問題で誤解されていると思うので、その点だけおさえてもらいたいと思います。
「加納氏は文章での論議には伝統、常識がないと仰った」
とありますが、そんなことは私は一度も書いていません。伝統がないのは「文章での議論」ではなく、「ウェブでの議論」です。つまり、ウェブという「場」を問題にしているわけです。

この文章での論議は、id:insane:20051020の該当の段落の頭の方にあるWebでの文章のやり取り、をそのまま引っ張ってきたものです。そして以後の「ないなら作っちゃえばいいんじゃない」なマリー的な文脈へと続く訳です。言葉足らずで申し訳ない……と、こう書くのは何度目だろうか……。何でもかんでも簡単な方向に置き換えようとする性格が未だに直らない。