音も良くてデザインも良いヘッドホンってそうそうないようで。
外にもがんがん着けて歩くので歩く騒音公害にならぬよう密閉型で、最早体の一部なくらいに着けっぱなしなので耐久性に優れていて、レトロでもサイバーでも良いから琴線を弾くようなデザイナーの心意気の見えるステキデザインなヘッドホン……無いものねだりだろうか。
やっぱり外見はゴツくてメカメカしくていかにもヘッドホンってやつがいい。細くてちっちゃい、取り回しをよくしたらしき「オーバーヘッドにするよかクリップの方がいいんじゃない」ってのは嫌い。
カナルもかなり惹かれるのだけど、やはりヘッドホンの魅力はオーバーヘッドにあると思うのだ。考えてみれば、人間の器官一つを丸々奪った上で快楽を与えるなんて代物はそうそうない。しかも着け外し可能。なんともご都合が良い。遮音性さえあれば、いつ何処だって自分の好きな音楽のある空間にすっぽり入り込める。言わばアウトドア派な引き篭もり必携アイテム。どっちだ。


もう長いことSONYのMDR Z700DJを使い続けてるのだけど、これは本当に頑丈だなあ。断線もしないし、結構ぞんざいな扱いもしてるのに未だに現役。無理に買う必要もないかしら。この子が駄目になった時にまた考えよう。


よし、衝動買い思いとどまった。