イベント特設ページの紹介文、末尾のエクスクラメーションマーク。世界を作り、世界を紡ぎ、そして世界を事実上見捨てさせられようとしている人々の、最後の悪あがき。本当に自分たちの意思で移管するのかな。「大人の」とか「業務上」だとかって理由であるような気はするけども、実際どうなのかはユーザー側には分からないのだろうな。運営が変わり、課金形態が変わったとして、この先どうなるかを論じるのは早計で、ネガティブになるな、と言われるのも分からないでもない。ただ一つ言えるのは、彼らは今のユーザーを見捨てた形になった、という事だ。採算が取れなくて仕方なく、だとか、大人の事情で仕方なく、なんてのは後付でしかない。運営陣の、開発陣の、M氏の熱意や愛がそれまでだったと言う話だ。そして僕らの求めるものは、見捨てられるほどに今の社会では利益の見込めない、価値のないものだという事らしい。
運営にしても、ゲームシステムにしても、近年稀に見る……いや、下手をするとUO以来の思想を持っていた。しかしその「ゲーム」は「採算が取れない」というつまらない理由で失われ、採算の取れる「ビジネス」として、半島由来の搾取系課金方式に挿げ替えられる。それはもう、僕らの愛した世界じゃない。僕らが賛同した思想じゃない。


人は、楽しむ為の投資を、いつから金で済ませるようになってしまったのだろうか。お金を出せば便利になる。お金を出せば自己主張できる。だから楽しい。そんなものは与えられた偽物じゃあないか。楽しみ方までテキストにして学習しなけりゃ感じられないなら、家庭用ゲーム機と適当なソフトに攻略本をセットで買って攻略本だけ読んで悦に入ってりゃいいんだ。つまらない自尊心とやらを満たし、守るために大枚はたいて「ゲーム」をやる……いや、やってるつもりになってるなんて馬鹿げてる。とっとと自己破産し倒してそんな糞みたいなビジネスモデルごと消えうせればいいのに。