そういえば、ついこの前小学校高学年になった弟がデジカメを持ち出して「写真の取り込み方を教えて」と言ってきた。理由を訊いてみれば「Blogに写真を載せたいから」。
そうかそうかBlogに使うのかそれなら仕方……ちょっと待て。猫も杓子もBlogの時代か。
話には聞いていたけども、精々携帯サイトでコミュニティを作るだとかくらいにしか考えていなかった。思ってみれば、ついこの前だって、小学生が作った手書きメモツールが窓の杜あたりに紹介されてたじゃないか。僕ですらもうこの世界じゃおじさんなのかもしれない。
暫く離れていたとかではなく、本格的に取り残され始めてしまったのかな、僕は。もう追いかけ倒す気が起きないのがその印だろうか。
何にせよ、こっちに来るんであれば洗礼をせねばなるまい。弟には「ググれ」と言って追い返しておいた。なんて良い兄貴なのだろう。