Re:シマダさん。

理性的なものは現実的であり、現実的なものは理性的である。

お察しの通り、ろくろく読んでません。自分の考えていることと同じことを言葉を変えて確認しているだけな気がしてくるのです。「おや」と思うことはあるにはありますが、そういうのはむしろ哲学書などよりも文芸、エンターテインメントだとかの方で感じることが多いのです。不思議なことですが、あらゆる価値観を突き詰め煮込んだスープよりも、ひょいと投げよこされたそのスープの材料であったり、とても料理して見せるものではないような材料そのものを見た時の方が強く関心がわきます。
受け取ったものを自分のものとする癖があるからかも知れません。そういう意味では、ヘーゲル的な一面があると思われるのも自然でしょう。私は自己を規定する、正にその通りだと思います。僕はとても欲深くて自己愛が強く独占欲にまみれている。
自分のしてきたこと全てを、誰でもない自らの所業だと断言する程に。