最近の音楽嗜好。Base Ball Bearの「祭りのあと」というPVを見て一発でやられる。最近はこういうエモーショナルなロックが台頭してきた。一過性のブームとは思いたくないが、そういうバンドも多い中頑張ってる感じではある。で、日本の話はこれひとつっきり。海の外に目を向ければ、The Sunshine Undergroundは何ともいえないファンクでパンクなロックで素晴らしい。Eskju Divineというバンドもポストロックかつエレクトロニカな香りで、SO HIGHという曲にはやられた。ギターがどう聞いてもいないので調べてみたらギターレスで有名だそう。My Chemical Romanceは全く注目する気はなかったけれど、Welcome To The Black ParadeのPVで即死。これはいいものだ。
念願のSquarepusherの新譜も出て、WARP直営WEBショップでしか買えなかったリリースも邦盤では合わせて入っているとか至れり尽くせり。
ところでiTunes7.0.2の酷さは一体全体どういうことだろう。一つ一つの動作は重いし、CPUの優先度をリアルタイムにしても音飛びやらグリッチノイズが入る。お前はいつからLPになったんだ。

そして何やらTRAKTORがいつの間にかバージョンアップしていて、えらく使いやすくなった。勝手にタグを書き直す挙動も改善されているらしい。後は適当なデバイスを手に入れれば、キーボードでキーアサインを指定して操作するより大分楽になるはず。今のところ欲しいのはこれなのだけど、高いよ無理だ。