オープンソースiTunesライクな音源管理ソフト「SongBird
http://www.songbirdnest.com/
PC WEBの記事。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/02/09/341.html
ITmediaの記事。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/09/news082.html
CNET Jの記事。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20093540,00.htm


面白いのがまた出てきた。iPod+iTunesの「業界標準」を覆す「鳥」の一匹になれるのか?
今の所は、一応の日本語対応なだけで、ファイル名、ID3タグ、ファイルパスあたりにどうやら日本語が含まれると再生不可能らしい。と言ってもまだバージョンは0.1な訳で、ロードマップも公開されている。オープンソースだし、iTunesの高機能さの反面至らなさ*1が気になっていたデベロッパの人たちがガンガンフィードバックして良いものになって行くかもしれない。
ちょっと見た感じはマスコットの鳥が可愛い。流石に各所の反応を見る限りは、まだ実用レベルではないようなので様子見だけれど、0.1.1か0.2辺りでは大分マシになるんじゃないだろうか。
個人的にはiPodとのsync完全対応を切望したい。winampなんかは最早時代遅れの遺物みたいなもんだし、foobar2kもどうにも肌に合わない。頼みの綱のiTunesは最近のリリースで不正落ちを時々するようになったりで大変困る。
こういう挑戦的で創造的な試みには是非とも頑張ってもらいたい。僕はさっぱり分からないのでこうやって微力ながらの応援しか出来ないけれど。

*1:重い、不安定、融通が利かないetc