徳保氏よりご教授して頂いた。
http://d.hatena.ne.jp/./id/date
と書けばトラックバックは送信されないらしい。素晴らしい!
http://d.hatena.ne.jp/./insane/20041214
とか自己トラックバックしても平気な訳ですね。本当にためになる。こういう裏技的なものに心くすぐられるのは、人間の性分だと思いますが如何か。ともあれ、徳保さん有難う御座いました。トラックバックはどうも、古めかしい言い方で言えば「相互リンク」の強制の様で好きではないのです。特にそれが言及記事であったりすると、相手方に反応を強制するような気配まで出てきてしまうので、大変良くない。
正常な、だとか健全な、とか言うと、僕の脊髄辺りに電気が走って暴走しかねないのですが、ともかく強制と言うのはやはり宜しくない。相手方は勝手に書いたし、僕もそれを見て勝手に書いた。相手方が反応したり取り上げたりするのも、やはり勝手、と言う具合が、最適だと思うのです。