情報社会の倫理と設計についての学際的研究。
http://ised.glocom.jp/ised/
加野瀬氏の感想。
http://artifact-jp.com/mt/archives/200412/isedglocom1.html
隊長のライブ的考察+感想。
http://kiri.jblog.org/archives/001218.html

これはなかなかに興味深い。議事録はちょっと長すぎて未読ですが、隊長の経過説明を聞くだけで食指が伸びそうに。
それにしても、Blogツールの普及と同時に、軽く論文の一つでも書けそうな文章量を書かれる方が増えた様に思う。Blogブーム以前にも長文を書く人は居たけれども、それでもこの爆発的増加の様相は、情報の氾濫や敷居の高層化*1をさらに加速させ、より一層ネット社会を混沌へ導いている要因の一つの様な気がする。
読んで内容をひとしきり理解する、と言う点だけで言えば、某氏の様に速読術が使えれば良いのだけど……。

*1:変な言葉だけれど、しっくり来る言葉が無い……。