結論。やっぱりMTはリッチ過ぎる。ログは静的に吐き出して、個別(日別)、月別保存および整理、簡単な編集ページ(はてな並みの)から更新可能……くらいの機能があって、テンプレートとCSSはユーザーが自由に弄れる様なBlogツール、無いのかなあ。
殆どMTで実現出来るのだけれど、それに至る過程が長過ぎるってのと、ちょっと深く弄ろうと思ったらPerlを弄らなきゃいけない訳で、しかし僕にはPerlの知識は無い訳で。
コメントもトラックバックも強力過ぎる程のCMSも必要ないよ。世にあるBlogツールはどれも過剰過ぎるほどに仰々し過ぎる。もっとシンプルなのが出てきてもいいんじゃないかな、とかぐちぐち言う暇があったら自分で作れ、って言うね。