一段落したようなので所感

ええと、まず初めに、発端について補足兼訂正を。どうやら件のニュースサイトさんが「2chFlash」と直リンクで紹介してしまった事も原因のひとつだったそうです。何故紹介文がそうなったのか一寸謎ではありますが。

さて、まとめとしあき氏のサイトが更新された訳ですが、感情的云々の点は流したとしても、やはりどうも主張の筋が通ってない気が少々。
詳しくは、今回の件が燃え上がった後の、まとめ氏の書き込みを参照してほしい。

大体疑問に思ったところはスレ上で他の方が言及してくださったので、ここで重ねて書くような事はしないが、ともかくもう少し推敲されてから書き込まれては如何だろうか。

とりあえず深い議論は先方のBBSで行われているのでおいて置いて、今回の件で個人的に疑問に思った事を書いてみる。

今回は「OS娘」と言う形で、MS社のWinOSをモチーフにしたキャラクターが問題になったわけだが、果たしてこれは「一次創作」なのか、「二次創作」なのか、法的解釈*1をすると、どうなるのであろう。
僕のかじった程度の著作権の知識でいくと、WinOSが元である事は明らかとは言え、擬人化と言う形で絵に起こしたのはとしあき達である。また、Flashの事を言うならば、使用した楽曲にも著作権は存在する筈。しかし、Flashを作ったのはとしあきな訳で、では果たして最終的な著作権の所有者は「誰」になるか、と言うと……(ここで低脳思考回路はショート)。
やはりMS社及び楽曲の作者、と言う事になるのであろうか? 法的知識に富んだ方の解釈を聞きたい所。

それと、ニュースサイトの「紹介の仕方」と言う点も、やはり言及したい。ニュースソースの明示をすると言う事は、ひとえにビジターの為だけでなく、ソースに関わる人々の為でもあると言える。
また、紹介文に関しても、今回のようにちょっと*2間違えただけで、十分に対象者達に対して不快感を与える結果となる事を、牢記しておくべきだと思われる。
この文章を読まれたニュースサイト管理人各位におかれましては、「参照」の何たるか、及びそれに付随すべき「心配り」と言うものを、しっかりと考えて欲しい、とは思うものの、ニュースが多ければ多いほど記事毎にかけられる時間は限られてくる事は否めず、また、知り合いの某氏のような膨大な量のニュースを扱うサイトのお世話となっている身である事、そして僕自身も、曲がりなりにもニュースサイトと言う形のサイトを運営している立場から言わせて貰うと、多少の事はどうか大目にみてほしい、と言うところが本音。


感情論が先行したり、勝ち負けに拘る論戦などは、何の利益も生み出さない。問題が何なのか、どうすれば解決出来るのか、と言った、建設的な議論をする事が、双方にとって最も良い選択であると、改めて感ぜられた。

*1:感情論で行くと水掛け論になるので、法治国家在住者らしく法に判断基準を求める事にする

*2:語弊はあるが、勘弁願いたい