あれ程嫌がっていたにもかかわらず、
遂に手に入れちまったiPhone3GS

やばい凄さと快適さを端的に書いてみる。

ともかく早い

以前というか、今や通話用に成り下がったINFOBAR2と比べて、多機能になったにも関わらずともかく早い。
3Gがどの程度かは知らないものの、他機種と比べて(ホットモックを触ったくらいですが)格段に早いし、何より遅延を感じさせない工夫が随所に見られる。
例えばロードはただ読み込むだけでなく、必ずインジケータなりが出てくるので体感の待ち時間が短いように思わせられるのだ。

UIがいちいち小綺麗

全体的に統一感のある、あの「Macの感じ」に整えられているのが憎らしい。
なんといってもフォントが見やすく美しい。セルフォンや他のスマートフォンとは比べるまでもなく、フォントの為だけにiPhoneにする価値があるくらい。

個人的にはこれの為にiPhoneにしたと思うくらいスムースで素敵。
winユーザーなら何もかもがSafariのフォントスムージングに掛けられてると想像すると分かりやすいと思う。
好き嫌いは分かれるところだが、自分としては何もかもがこうなれば良いのに、と思っている部分なので大満足。

アプリで快適万能デバイス

App Store で落としまくれる様々なアプリ。
小ネタからビジネス実用まで多岐に渡り、無料アプリを試して見るだけでも一仕事。
Apple の検閲が入って一元化されてるだけあり、持っているアプリのアップデートもワンタッチだったりと至れり尽くせり。
WIMでは逐一しなければならない作業が大幅に短縮出来るのは嬉しい。

入力が楽しい

フリックを始めとしたマルチタッチ特許を十全に活かした操作感覚は、実際手にとって見るまで分からない所。ホットモックではなく、日常の一部になった時にこの気持ち良さは実感される。

例えばブラウズ。ページスクロールで、指はありもしない「ベクトルのレール」を感じるのだ。
直前的に指をずらす時に、フェーダを触っているような感覚で、動かす方向と直角に抵抗がある様な感じ。
そんな錯覚を起こすくらい、滑らかかつ繊細、そして精密に、「自分の指で触っている感」を実感する。

そんな感じで

まだ触りはじめて三日、慣れないフリックでぱたぱた書いてみましたが、あれ程食わず嫌いしてたのが馬鹿らしくなる程に、毎日新たな発見をしては喜び、手探りでこの子の可愛さを見つけている感じです。
キャリアのことは某氏の言葉通り「土管屋さん」という認識で忘れて、むしろ中からアレすれば……くらいの勢いで使い倒しでやろうかな、と。

ちなみにまだPCはないので、ネットカフェであれこれしましたが、十分使えてます。
PCがあった方が尚いいのでしょうが、無いならないでどうにかなるものです。


これ書いてもまだまだバッテリーはピンピンしてるぜ、さあ、何をしようかなあ!