iPhoneなんか使いたくない! 外出先でも携帯電話のブラウザ(notフルブラウザ)でTwitterを快適に使いたい人のまとめ。
僕の持っている携帯電話がINFOBAR2のみなので、OpenWave寄りのレビューになってます、ご注意を。
一応個人的なお勧め順に掲載しておきますが、やはり各キャリア・ブラウザごとに実装の差がありますので、最終的にはご自身で確かめることをお勧めします。といっても、OpenWave程の糞実装ブラウザもなかなかないとは思うのですが……。
こういったサービスを使うと、ID/Passの送信が必要になることもあり情報漏洩が心配されますが、oAuth認証を通してログインすれば、各サービスに使用されているサーバにID/Passは保存されません。


Dabr - http://dabr.co.uk/

  • PC/Mobile/iPhone対応。
  • いくつかのカラーテンプレートあり。
  • twitpic投稿機能あり。(自分は使えなかったので使い勝手は謎)
  • oAuth認証対応済み。
  • 今のところ広告など一切なし。
  • 何故かAPI制限に引っかからない(どういった手段で実現してるのか調べられる環境がないですすいません)。
  • こまごまとした使い勝手が素晴らしい(Post後の画面遷移が「投稿しました」などではなくHomeに飛ぶ、など)。

Movatter - http://movatter.jp/

  • PC/Mobile対応
  • Dabr並みの多機能っぷり。
  • 設定項目豊富。
    • RT、現在地POSTの書式設定アリ。
    • 10種類ほどのカラースキーム。
  • oAuth認証対応済み。
    • 一度PCから認証してしまえば、以後端末番号を読み取って自動ログイン。
  • 今のところ広告など一切なし。
  • 今のところ画像Post機能はなし。
  • βサービス中とのことで、不安定な面も。

Movatwitter - http://movatwitter.jp/

  • PC/Mobile/iPhone対応。
  • JPユーザーにはおなじみモバツイッター。
  • Twitter以外のWebサービスとの連携が便利。
  • ID/Passを送信する必要アリ(oAuth未対応)。
    • 一度送信すれば、専用URIが発行されるのでクッキー切れてもブックマークから楽々Twit。
  • 広告アリ。

Tweete - http://m.tweete.net/

  • PC/Mobile対応。
  • 秀逸なデザイン、レイアウト。
  • 驚くほど多数の便利な設定項目。
    • カラースキーム。
    • Fav、RT、Reply各ボタン表示・非表示切り替え。
    • RT書式変更。
    • ヘッダメニューの表示項目切り替え。
    • CSSを特定の書式で書きメールで送信することで自分でデザインを変更することも可能。
  • ID/Passを送信する必要アリ(oAuth未対応)。
  • 画像投稿などの機能はなし。
  • 今のところ広告など一切なし。
  • ただし、僕の環境ではReplyボタンやRTボタンがPostにカブってしまい、非常に読みづらい……惜しい。

Slandr - http://m.slandr.net/

  • PC/Mobile対応……が、恐らくCSSの問題か、OpenWaveだと何やってもフォントがでかい……。
  • Dabrと同じくらいかそれ以上の多機能さ、かつシンプル表示。
  • 画像投稿可能。
  • ID/Passを送信する必要アリ(oAuth未対応)。
  • 広告アリ。
  • フォントさえ小さく出来れば……。

Twitstat - http://www.twitstat.com/m/

  • PC/Mobile対応、恐らくiPhoneなどのタッチデバイス推奨……が(以下略)。
  • 設定項目の適用がしちめんどくさい。
  • ID/Passを送信する必要アリ(oAuth未対応)。
  • 見栄えはシンプルで綺麗だし、レイアウトもグッド。
  • 今のところ広告など一切なし。
  • フォントさえ(以下略)。