2009-01-28から1日間の記事一覧

「あんたは無なの?」 なるほど、新興宗教の信者らしい言葉だ、と思った。地獄の階層でも語って聞かせてくれるのだろうか? 宗教論はもう沢山だ。 ちょっと考えれば分かる。生きてる以上、無にはなれない。欲はヒトとしての本能だ。それら全てを捨てなければ…

友人はいつの間にか居なくなった。入れ替わりに母の旧知の友人がやって来る。僕のおしめを替えたこともある、いわば二人目の母だ。僕は失敗した。この体力では逃げきれないだろう。ここで死ぬのを試みた所で結果は見えている。飛び降りて死ねる高さではない…

もう駄目だと思った。限界だと。僕はもう生きていけない。生きていてはいけない。 生きているだけで場所を食う。時間を食う。物も食うし、関係も食う。 では、僕が食べて後に残せるものはなんだろう。 虚無しかないのだと思った。何も残せない。奪い、損なわ…

「あんたは無なの?」 一月半程前に言われた言葉。貯金なし、日銭なし、食うものもなく、一週間に一度、あれほど売るまいと決めていた本やCDをブックオフに持ち込んで、安弁当一つ買って帰る日々。 その間ずっと考えていたこと。無に、なりたい。音信不通が…